保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 秋を見つけたよ

2023/10/30

秋を見つけたよ

大田区立萩中保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

秋を見つけたよ

昆虫図鑑を一緒に見ていた時にふと外を見てみると、たくさんのとんぼが飛んでいるのを見つけた保育者。「とんぼがとんでいるよ」の保育者の声に子どもたちが窓際に集まり、「どこどこ?」「いた!」「とんぼがたくさんとんでる」と楽しい会話が聞かれています。写真ではとんぼが写らず残念ですが、子どもたちの目線の先には見えるような気になってくるから不思議ですね。

画像1.jpg

あっちにもいた!

画像1.jpg

こっちにいったよ!

画像2.jpg

とんぼの姿が見えなくなるとまた昆虫図鑑を開く子どもたち、「さっきのとんぼもいるかな?」「どこどこ?」など楽しそうな会話が聞こえてきます。

画像3.jpg

2歳クラスも後半になり友達との会話や図鑑で確認しようとする姿に成長を感じます。

大田区立萩中保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 秋を見つけたよ