保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 音楽に触れる

2023/10/25

音楽に触れる

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

音楽に触れる

保育者がキーボードを弾いていると
どうしても触りたい様子の子どもたち。
すると一人の子がおままごとコーナーで使っている製氷器を持ってきました。

「何に使うのかな」と見ているとひっくり返して
ピアノを弾く真似をする子がいました。

それを見ていた子も真似をして
「ピアノだね」と保育者が弾く横で
一緒になって弾く姿を真似していました。

図1.jpg

しばらくすると保育者が弾かなくても
「ピアノ弾こう」とこども達同士で友だちを誘っていました。
遊びの中で自然と音楽に触れる機会が増えてきました。

図2.jpg

タドルクラス(1歳児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 音楽に触れる