保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 本物に触れてみよう!

2023/10/23

本物に触れてみよう!

ベネッセ 千石保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

本物に触れてみよう!

子ども達に「本物に触れる機会を」と
ベネッセの創業者である福武家の大切な宝物を寄付して頂きました。

図1.jpg

初めは不思議そうに見ていた子ども達ですが、
保育者と一緒に花器を触ってみたり
壺のなかに手を入れてみたりしていました♪

図2.jpg

チャレンジ(5歳児クラス)さんに
宝の入れ物を開けてもらいます。

図3.jpg

「これはお水を入れるものだよね?入れてみよう!」
と楽しそうな声が聞こえてきます。

図4.jpg

「美術館に壺あるよね?絵も飾ってあるよね?絵を描きたい!」
と声が上がり、
写生会が始まりました。

図5.jpg

描いた絵や花器等を飾り、
美術館ごっこが始まります。

チャレンジさんが学芸員になり、
保護者の方にもご案内をしていました♪

本物に触れ、
そこから遊びも広がり素敵な体験となりました。

千石保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 本物に触れてみよう!