保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 紙飛行機を飛ばしてみよう

2023/09/04

紙飛行機を飛ばしてみよう

中央区立八丁堀保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

紙飛行機を飛ばしてみよう

外はうだるような暑さ。
ホールで紙飛行機を飛ばしてみようと子どもを誘ってみると
折り紙や画用紙を使って保育者と一緒に作り、
広い場所で思いっきり飛ばすことに夢中になっていました。
折り方を工夫したり、翼や重さを変えてみたり
試行錯誤して飛ばし方まで考えていましたよ。

高いところから飛ばしてみたいと台の上に立って振りかぶっていました。
遠くに飛んでいく紙飛行機を見て喜んでいました。

「みんなでせーの」と声を合わせて一緒に飛ばして楽しんでいました。
投げ方もカッコいいです。

図1.jpg

さまざまな形の紙飛行機を作っては試して飛ばしていましたよ。
いろんな形があって子どもたちも目移りしていましたが、
一番人気はやっぱり長く遠くに飛ぶ飛行機でした。

図2.jpg

広いホールで壁から壁へ飛ぶほどに
子どもたちは飛ばし方や飛行機の作り方を覚えてきていましたよ。

図3.jpg

キンダー(3,4,5歳児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 紙飛行機を飛ばしてみよう