保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. あれ、角がない!?

2023/08/28

あれ、角がない!?

中央区立八丁堀保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

あれ、角がない!?

かたつむりを代々サーチャーで育てています。
ある日の夕方、かたつむりの角がなくなっていることに気が付いたお友だちがいました

その言葉を聞きつけて、心配そうに、他の子も集まってきました。

図1.png

保育者が「どこに行っちゃったのかな?」というと、部屋の中を探し始めた子どもたち。
本棚の中や棚と床の隙間を探したり・・・。それでも見当たらず・・・。
しばらくすると、角が出てきましたが、出てくる瞬間がなかなか見ることができず、
子どもたちに「角があったよ」というと安心した表情でしたが、
どういう仕組みなのかがわからず不思議な表情でした。

図2.png

次の日、かたつむりのお世話で水を霧吹きでかけた瞬間にその謎が解ける瞬間がやってきました!

図3.jpg

新しいことを知って、心を躍らせる表情はこんな表情です!

図4.png

中央区立八丁堀保育園/主任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. あれ、角がない!?