保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 職員園内研修 【玩具への理解を深めよう~構成あそび編~】

2023/08/28

職員園内研修 【玩具への理解を深めよう~構成あそび編~】

ベネッセ 海園の街保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

職員園内研修 【玩具への理解を深めよう~構成あそび編~】

構成あそびへの理解を深め、クラスの保育に取り入れていくことをねらいに、
スタッフの園内研修を行いました。
「積み木」「ネフスピール」「リグノ」「アングーラ」
「アインシュタイン」「アークレインボー」など、
園にある様々な構成あそびの玩具を集め、グループごとに実際に遊びながら、
「子どもの発達によってどんな遊び方ができるか?」
「遊んでいる時の子どもの気持ちは?」など話し合っていきました

話し合いながら玩具を組み合わせていきます。
仲間と一緒にやると、どんどんアイディアが浮かびます。 

図1.jpg

絶妙な角度とバランス!仲間が遊ぶ様子を見て、
「こんな遊び方もあるんだ!」と気づきをもらえます。
子どもになりきって遊んだりやり取りをするこどで、
大人でも「もっと遊びたい!」「まだ終わりにしたくない!」という気持ちになります。
そして、改めて子どもたちの気持ちに気付くことができました。 

図2.jpg

とある外部の研修で、
『どれだけ“あそびのスイッチ”を入れられるか?子どもだけでなく、大人にも必要』
というお話を聞きました。
海園の街スタッフも“あそびのスイッチ”を入れながら、
『子どものあそびの姿を発見する力』
『子どものすごさに対応する力』をつけていきたいと思います!

図3.jpg

海園の街保育園/子ども支援研修担当

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 職員園内研修 【玩具への理解を深めよう~構成あそび編~】