保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 菖蒲の青空足湯☆~みんなが元気に過ごせますように~

2023/05/22

菖蒲の青空足湯☆~みんなが元気に過ごせますように~

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

菖蒲の青空足湯☆~みんなが元気に過ごせますように~

もうすぐ子どもの日!菖蒲湯って何?どんな意味があるのかな?本物に触れてみよう!
ということで菖蒲の青空足湯をオープンしました!

雪が谷図1.jpg

どんなにおいかな?「いいにおい!」「きゅうりみたい」「なんか…くさい!」と感想はさまざま。

雪が谷図2.jpg

じゃ~ん!!!雪谷大塚青空足湯です!!!

雪が谷図3.jpg

「お湯の中に入った菖蒲のにおいは変わるのかな?」「菖蒲のはっぱってなが~~い!!」みんな菖蒲に興味津々!

雪が谷図4.jpg

お友だちと顔を見合わせながら「あったかくてきもちいい~」とこの笑顔☺

雪が谷図5.jpg

菖蒲が足に触れ、「なんかくすぐったいな~!」の表情です☺

雪が谷図6.jpg

「こどもの日に菖蒲湯に入るんだよ」とお話するだけではなかなか伝わらない…やっぱり経験することが一番!
"本物に触れること”そして触って嗅いで…五感を使っての経験はやっぱりいいものですね!
公園から戻り疲れた体をゆっくりと癒していました☺足湯から上がると「あ~きもちよかった~~」と子ども達。
最高のお天気の中、大盛況に終わりました!

ベネッセ 雪が谷大塚保育園/副主任 太田

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 菖蒲の青空足湯☆~みんなが元気に過ごせますように~