保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. アート体験(宝物鑑賞会)

2023/05/15

アート体験(宝物鑑賞会)

ベネッセ 勝どき保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

アート体験(宝物鑑賞会)

“宝物鑑賞会”と題し、年長の子どもたちとアート鑑賞会を行いました。
宝物だけあり、何重にも布にくるまれて木箱に入っている壺などを
出す段階から興奮気味!
箱から出すと、さっそく自由に触ったり、臭いを嗅いだり、耳をあてて音を聞いたり・・・。
子どもならではの感性で美術品と触れ合う姿がありました。

「どうやって作ったんだろう?」「重いね!」

図1.jpg

「あー、お~。声がかわる!」
「臭いがする!ベーコンの臭いみたい!!」

図2.jpg

耳をあててみると・・・。
「台風みたいな風の音がするよ!」「竜巻みたいな風の音かな~?」

図3.jpg

「こっちはチャリ~~んって音がする!どうして?どうして?」
「お金が入っているのかなぁ?」

図4.jpg

思ったこと、感じたこと、美術品に名前をつけたり、
絵をかいてみたり、ワークシートにまとめて発表会。
みんなの意見を聞くのも楽しい時間でした。

図5.jpg

幼児担任より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. アート体験(宝物鑑賞会)