保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. いざ収穫!生長を喜ぼう、実際に食べてみよう!

2023/04/07

いざ収穫!生長を喜ぼう、実際に食べてみよう!

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

食べる意欲を育む食事

いざ収穫!生長を喜ぼう、実際に食べてみよう!

年末から育てていた冬野菜、
先週は小松菜、今週はかぶを収穫しました!

図1.jpg

なかなか大きくならないね・・・と心配していた小松菜も
いつの間にかこんな立派に!
てっぺんには菜の花も咲きました☺

図2.jpg

途中で折れないように、
そーっと・・・根っこの周りを少しずつ掘って・・・

図3.jpg

無事収穫!にっこりうれしそうな子どもたちです♪
この日は小松菜をてんぷらにして食べました!
「パリパリでおいしい!!」と大好評でした。

図4.jpg

今日はかぶの収穫!
おたのしみ会でやったおおきなかぶを思い出して
「うんとこしょ、どっこいしょ・・・」

図5.jpg

「抜けた~!!」
やったー!と思わず頭上に掲げていました(笑)

図6.jpg

「根っこがすごい」と興味津々。
かぶは唐揚げと、味噌田楽にして食べました。
食材にはいろいろな食べ方があることや、
その楽しさを知ってほしいと様々なメニューを給食さんが提案してくれました。
自分たちで育てた野菜を
「おいしい~!」と友だちが食べてくれている姿を見て
子どもたちもとても嬉しそうでした☺

雪が谷大塚保育園/吉原

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. いざ収穫!生長を喜ぼう、実際に食べてみよう!