保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. じゃがいも掘りに行ってきました!

2023/07/24

じゃがいも掘りに行ってきました!

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

食べる意欲を育む食事

じゃがいも掘りに行ってきました!

園から歩いて30分ほどの所にある農園さんにじゃがいも掘りをしに行ってきました!
広い畑にはじゃがいものほかにも沢山の作物が!目を輝かせながら畑に入っていく子どもたちです。手で土の感触を感じながら一生懸命掘っていると・・・

大崎1.jpg

「とれたー!みてー!」と喜びいっぱいの声が!

大崎2.jpg

一か所からたくさんのじゃがいもが。大きなものもあればちいさなものもあり「次はどんなじゃがいもが出てくるかな?」とわくわくしながら掘り進めていた子どもたちです。「みてみて!ちっちゃなあかちゃんじゃがいも」と大切そうに袋に入れていました☺

大崎3.jpg

帰る頃には袋に盛りだくさんのじゃがいもで、嬉しい重みを感じながらの帰園となりました。

大崎4.jpg

たくさん採れたので「サーチャーさんとタドルさんにもおすそ分け♡」、ということで早速チャレンジの子どもたちが届けに行きました!自分たちで収穫してきたものだからか、なんだか誇らしげな表情ですね。

大崎5.jpg

サーチャーさん・タドルさんも採れたてのじゃがいもに「わ~~!」と目を輝かせていました!お迎え時には「じゃがいも掘り楽しかった!」や「じゃがいもくれたんだよ!嬉しいね!」「どんなお料理にしようか?」と保護者の方との楽しいお話がたくさん聞こえてきました♪

じゃが芋掘りに行ったアクティブ・チャレンジの子どもたちだけでなく園全体での楽しかった思い出・食育に広がったことに嬉しく思いました。また、後日「こんな料理を子どもと一緒に作って楽しみました!」と保護者の方からの声も聞かれ、様々な形での食育を楽しんでいただけたようです。
園で育てているやさいたちも成長を楽しみながら大切に育てていこうと思っています。

ベネッセ 雪が谷大塚保育園/キンダークラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. じゃがいも掘りに行ってきました!