保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. チューリップ

2022/12/19

チューリップ

ベネッセ 勝どき保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

チューリップ

チャレンジ(年長)クラスで
チューリップの球根を植えることにしました。

図1.jpg

毎年チャレンジ恒例の活動となっており、
今年の子どもたちも意欲的!
「小学校に行くまでに花が咲くかな?」
「この球根からは何色の花が咲くかな?」と
ワクワクが止まらない様子。
球根選びでは、根っこや芽の部分もよーく観察して、
自分なりに咲く花の色の予想をたてて球根選びをしました。

図2.jpg

さてさて予想通りの色の花が咲くのかな?
毎年、
カラスやもぐらに球根を食べられてしまうという事件(!)が
発生するので、
今年は最初からカラス&モグラ対策も考えました。
さてさて、作戦はうまくいくでしょうか?

勝どき保育園/チャレンジ(5歳児)担任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. チューリップ