保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 保育園にごみ収集車がやってきた

2022/12/05

保育園にごみ収集車がやってきた

ベネッセ 登戸保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

保育園にごみ収集車がやってきた

子ども達ははたらくくるまが大好き。
はたらくくるま“ごみ収集車”に来てもらい
くるまのしくみを見せてもらいました。

図1.jpg

図2.jpg

子ども達の担当は、
ごみを作業員のお兄さんに渡すこと。
ドキドキしながら子ども達はごみを運んでいました。

図3.jpg

ごみが収集車に入れ込まれるとスイッチオン。
あれあれ。ごみが無くなったよ。
子ども達は、口をあんぐりと開けて不思議そうに。

図4.jpg

次は、車の中(スケルトン)の様子を見学。
ごみが入ってきて押し込まれる様子を見ると
「うごいた」と、
手振りを付けながら子ども達は表現していました。

図5.jpg

エンジン音にちょっと驚いてしまったマミークラス。
ごみをしっかり渡せていたタドルクラス。
動く仕組みをしっかり見ていたサーチャークラス。
最後に、「ありがとうございました」と
サーチャークラスの子ども達が挨拶をしました。

登戸保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 保育園にごみ収集車がやってきた