保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 良い匂い!

2022/12/09

良い匂い!

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

良い匂い!

11月、ゆずに触れる機会をつくりました。
保育室にゆずを置き
「これなーんだ?」と聞くと
「・・・・・?」「みかん!」との声でした。
子ども達の目に止まった時に「見たい!」とリクエスト。
その声に応え、
子ども達がゆずを触ったり、
匂いを確かめてみたり、
転がしてみたり・・・
一人ひとりの思い思いにゆずに触れる機会をもちました。

図1.jpg

保育者も「良い匂いするね」と
感じた事を子ども達と共有してきたので、
柚子を触っている子も「良いにおいだね」と伝えてくれます。
「ゆず」の名前も覚え、
ゆずが身近になっていました。
固かった皮もやわらかくなり、
香りも一段と強くなり
室内に入るとゆずの良い香りが漂っていました。

図2.jpg

幡ヶ谷保育園/タドル(1歳児)クラス担当

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 良い匂い!