保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 生き物が繋ぐ保護者との絆

2022/08/04

生き物が繋ぐ保護者との絆

ベネッセ 前野町保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

生き物が繋ぐ保護者との絆

前野町保育園には、
子ども達と共に暮らす
「カブトムシ」 「めだか」がいます。
どちらも保護者の方が保育園へ連れて来てくださいました。
「子ども達のためにワクワクする経験を」と
スタッフ、保護者と思いを1つに
様々な角度から一緒に子育てを楽しんでいます。

図1.jpg

「カブトムシ」は毎年お声掛け頂き、
幼虫がやってきます。
昨年は、人口蛹室を作り羽化する様子をみんなで観察しました。

図2.jpg

今年の目標は、「産卵」です。
そして、10匹の幼虫が成虫になり、
先日卵を発見!果たして幼虫になるでしょうか。

図3(角度修正).jpg

「メダカ」は水槽に2匹と
赤ちゃんメダカが数匹やってきました。

図4.jpg

飼育の方法に詳しい保護者の方から
アドバイスを頂き、
元気に泳いでいます。
保護者の皆さんと互いに協力し、
「わくわくする楽しい保育園」でありたいと思います。

前野町保育園/主任 徳永

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 生き物が繋ぐ保護者との絆