保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 【田んぼ作り!という名の泥んこ遊び】

2022/07/06

【田んぼ作り!という名の泥んこ遊び】

ベネッセ 日吉保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

【田んぼ作り!という名の泥んこ遊び】

ベネッセ綱島台保育園から
稲をもらったので、
田んぼを作ってみることにしました。

図1.jpg

まずは土づくり!
たくさんの土を運びます。

図2.jpg

土と水を混ぜて田んぼにちょうど良い固さに出来たら、
トロ舟の中に入れていきます。

図3.jpg

田んぼの準備が出来たら、
ここからはお待ちかねの泥んこ遊びです!    

図4.jpg

泥を使って絵をかいてみたり・・・                                                            

図5.jpg

泥まみれの相撲遊び!

図6.jpg

全身泥まみれになりなりながら
思い切り遊びました。

図7.jpg

大人も一緒に・・・

図8.jpg

泥だらけになって遊んでいます。

図9.jpg

そして、いよいよ田植えの日・・・

図10.jpg

みんな丁寧に植えました。

図11.jpg

お米はしっかり育つかな?    

図12.jpg

日吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 【田んぼ作り!という名の泥んこ遊び】