保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 虫大好き!

2022/06/01

虫大好き!

ベネッセ 桜新町保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

虫大好き!

虫が大好きなサーチャーさん。
春になりたくさんの虫たちが顔を出し始め、
ダンゴムシやミミズ、蟻など興味津々な様子で観察しています。

図1.jpg

そんなある日、
岩の上を移動している赤ちゃん青虫を発見!
その動きを見るや否やすぐさま心を奪われる子ども達。
触ってみたい気持ちと怖い気持ちが入り混じって、
指を出したり引っ込めたり・・・。
そのうち「あ!うんちした!」と
青虫がうんちをしながら動いている様子に大興奮!
なかなか見ることのない貴重な瞬間に出会えました。

図2.jpg

お部屋では、カブトムシの幼虫を飼育しています。
「早くサナギにならないかなぁ」と
飼育ケースを覗き込み、
毎日その様子を楽しみにしています。

図3.jpg

桜新町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 虫大好き!