保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. SDGsって、なに?

2022/05/11

SDGsって、なに?

ベネッセ 桜新町保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

SDGsって、なに?

保育者が読んだ一冊の絵本、
海洋ゴミがテーマで子ども達は興味深く聞き入っていました。
物語の展開に思わず「え?」と声をあげる子も…。
そう、これは現実に起きている問題なのだと丁寧に話すと、
「魚がいなくなったら、困っちゃうね」と深刻な表情をする子ども達。

図1.jpg

今年度のキンダークラスでは、
SDGsを1年間掛けて一緒に考えていこうと思っています。
そのスタートとして、SDGsを身近に感じられるよう、
ポスター掲示をすることに。
しかし、漢字が多くて読めないな~という
子ども達自身のアイデアで、
ひらがなバージョンを作りました。
これから遊びの中でも、
自分達に出来る事をみんなで意識しながら
取り組んでいきたいと考えています。

図2.jpg

桜新町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. SDGsって、なに?