保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 春の予感

2024/03/28

春の予感

ベネッセ 勝どき保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

春の予感

1歳児クラスでは最近2歳児クラスへ遊びに行く機会が増え、
お兄さんお姉さんへの憧れと、自分もできる、自分もなりたいという進級への期待感が高まっています。

今回は幼児クラスで行っているテーブルフラワーに挑戦。
テラスに咲いていたお花を摘んできて花瓶にかざると鑑賞会が始まりました。

「お花つんできたよ」

画像2.jpg

今日はお花と一緒に給食を食べると聞いて、お昼までワクワクしています。

画像3.jpg

食卓に「お花あるよー」

画像4.jpg

「お花こっちむーいーてー」お昼ごはんの時も嬉しそうにながめたり、
そっとつんつんしてみたりして、お花をきっかけに会話も弾み、
子ども達の植物を愛でる姿を見ることができました。

子ども達にも気に入ってもらえたようですので、これから続けてみようと思います。

入園したての頃はまだ赤ちゃんの面影を残していた1歳児の子ども達が、
こんなに大きくなったのだなあと感じさせてもらった小さな春の予感でした。

タドル(1歳児クラス)担任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 春の予感