保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 自然で広がる子どもの遊び

2023/07/25

自然で広がる子どもの遊び

ベネッセ 日吉保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

自然で広がる子どもの遊び

園庭に落ちていたヤマモモを触ってみると、「手が赤くなっちゃったー!」と驚きの子どもたち。

図1.jpg

しばらく様子を見ていると・・・
水遊びで使っているビニール袋に水を入れ始め、
そこにヤマモモを入れ、手でモミモミ・・・

図2.jpg

ヤマモモから鮮やかな赤い果汁が出てきて、綺麗な色水が出来ました。
子どもたちは「水が赤くなったー!!」と大興奮でした。

図3.jpg

出来た色水を使ってジュース屋さんごっこを楽しむ子もいました。

図4.jpg

ヤマモモを使った色水遊びはその後も続いていましたが、
ある日、画用紙を子どもたちの手元に置いてみると・・・

図5.jpg

ある子がヤマモモを画用紙になぞって、果汁で描き始めました。

図6.jpg

その様子を見ていた他の子も「これは面白そうだぞ!」とどんどん子どもたちが加わり・・・

図7.jpg

自然物を使った楽しい描画が展開されていきました。

図8.jpg

どの作品も個性豊かで、生き物をイメージしたような作品や・・・

図9.jpg

すべてを塗りつくす作品など、どれも個性が爆発していました。

図10.jpg

日吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 自然で広がる子どもの遊び