保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. やってあげたいがいっぱい!

2023/01/04

やってあげたいがいっぱい!

ベネッセ 武蔵新城保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

やってあげたいがいっぱい!

いつも自分がしてもらっていたことをやってあげたい!
そんなお姉さんな気持ちから、
一生懸命同じ学年のお友だちの靴を
履かせてあげようとしています。
やってもらっている方も、
それをみている方も真剣。

図1.jpg

 キンダークラスのサークルタイム前。
いつも読んでもらっていた絵本を今度は、
自分が読み聞かせてあげたい。
そんな気持ちから
覚えたての文字を一つずつ読んでいます。
自分たちの憧れのお兄ちゃんに読んでもらう絵本は、
また特別なようでした。

図2.jpg

自分より小さなお友だちに、
自分がやってもらって嬉しかった手つなぎをして、
一緒にお散歩へ出かけていきました。
大好きなお兄ちゃんの手を通して伝わるぬくもりは
とても温かいのでしょうね。
二人の間から幸せな空気が漂ってきます。

武蔵新城保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. やってあげたいがいっぱい!