保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. わたし、ぼくのヒーローは?

2024/09/24

わたし、ぼくのヒーローは?

ベネッセ 勝どき保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

わたし、ぼくのヒーローは?

チャレンジ(5歳児)が手作りのシャチのショーを見せてくれました。
早速、アクティブ(4歳児)が真似をしてショーごっこ。
年上への憧れの気持ちから、ちょっと難しそうなことへの挑戦心が芽生えるのだね。
素敵だな✨

画像5.jpg

紙飛行機ブーム到来中!
こちらはアクティブ(4歳児)大活躍。
プレジャー(3歳児)に作り方を教えたり飛ばし方を教えてくれます。
年上に優しくされる嬉しさを日々感じられているからこそ、
自然と年下に優しくできるのね✨

画像6.jpg

チャレンジ(5歳児)が作っていた折り紙の花束。
作ってみたいけれど、はさみは少し苦手なの・・・。
そんなアクティブ(4歳児)の気持ちに気づいたチャレンジ(5歳児)のお姉さん。
「お手伝いする?」と声をかけてもらえて嬉しいな。
頼れる先輩がいてよかった!

異年齢クラスでは、遊びを通じた自然な関わりの中で、
憧れの気持ち・優しくしたり優しくされる中で育つ心など、
心の成長を大切にしています。


--------------<関連コンテンツ>--------------

これからの社会を生きていくために必要なチカラとは?
多様性のなかで育ち合う異年齢保育の可能性

画像7.png

フリー保育士より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. わたし、ぼくのヒーローは?