保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 一緒に遊びたい!

2023/10/19

一緒に遊びたい!

ベネッセ 川崎新町保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

一緒に遊びたい!

最近は園庭でお友達と一緒に
様々な集団遊びを楽しんでいるアクティブ(4歳児)さん。

図1.jpg

先日も『だるまさんがころんだ』を楽しんでいると、
プレジャー(3歳児)さんも
お兄さん・お姉さんの動きを真似して遊びに参加し始めました。

図2.jpg

プレジャー(3歳児)さんにとっては初めての遊びだったので、
鬼が振り向くと嬉しくてジャンプしたり、
走って逃げて行くお友達もいました。

図3.jpg

すると、アクティブ(4歳児)さんが
「ちょっと見ててね。」
「僕が振り向いたら、手も足もピタッて止めるの!」
と身振りを混じえながら言葉を選んでルールを伝えてくれました。

図4.jpg

ルールが分かったことで、
鬼が振り向くまでに進むスリルや
色々なポーズでピタッと動きを止める面白さなど
遊びの楽しさを知った子ども達。
年上のお友達が年下のお友達に遊び方を伝える、
異年齢ならではの関わりによる育ちを感じた瞬間でした。

アクティブクラス担任/荒木

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 一緒に遊びたい!