保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 一緒に寝よう♪

2023/10/05

一緒に寝よう♪

ベネッセ 川崎新町保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

一緒に寝よう♪

異年齢での関りが深まってきたある日の午睡時。

図1.jpg

年下のお友達が
「今日はもう眠たいの」
と言うと
「今日暑かったよね、私も疲れちゃったよ。いっぱい寝てね。お休み」
と優しく声をかけていたり、
「自分で寝る?トントンする?」
と年下のお友達の気持ちに寄り添うチャレンジさん(5歳児クラス)。

図2.jpg

図3.jpg

チャレンジさんにトントンをしてもらって嬉しかったアクティブさん(4歳児クラス)。
今度はアクティブさんがプレジャーさん(3歳児クラス)をトントンしています。

図4.jpg

年上のお友達の真似をしてアクティブさんがプレジャーさんに
「今は眠たくないの?じゃあ一緒に絵本読もうよ」
と声をかけ、
一緒に絵本を読んでいました。

すると気持ちを受け止めてもらえたことが嬉しかったプレジャーさんが
「一緒に寝よう」
「トントンをして」
と伝えていました。

これまでに自分が年上のお友達にしてもらって嬉しかったことを
年下のお友達にしている姿を見て、
嬉しいという気持ちが憧れへと繋がっているのだと感じました。

プレジャークラス担任/阿部

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 一緒に寝よう♪