保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. ~おうちの方と保育園~

2022/11/14

~おうちの方と保育園~

ベネッセ 上石神井保育園

こどもを真ん中にした保護者支援

~おうちの方と保育園~

上石神井保育園にようこそ。
今日は、
園と保護者が一緒に子育てを楽しむ取り組みを
ご紹介したいと思います。
保育園の玄関では、
季節感を大切にして、
子どもと保護者の方が安らげる空間を
大切にしています。
お散歩で拾ってきた公園の栗がお出迎え。

図2修正.jpg

ベネッセ 上石神井保育園では、絵本の貸し出しをしています。
保育園でのお気に入りの絵本を
おうちの人にも読んでほしい、知ってほしい・・・
という子ども達の気持ちがあります。
でも、図書館に行って該当の絵本を探すのは、
お休みは他にもやる事もあって、少し大変。
そんな親子の気持ちに
少しでも寄り添えたらいいな・・・と思っています。

図3.jpg

お家で参考にしていただけそうなレシピを
お持ち帰りいただけるようにしています。
上石神井保育園では給食室を
「いちご」と呼んでいます。
レシピを入れているケースも
「いちご」マークです。
「いちごけいじばん」を作って
保育園のメニューも共有できるようにします。
お家での食事の時間が楽しくなりますように・・・

図4修正.jpg

ベネッセ 上石神井保育園では、
こども一人一人の誕生日を皆でお祝いします。
バースデーケーキを飾り付けたお誕生日ボードに、
その月のお誕生日の子どもたちの写真をかざり、
みんなでお祝いの言葉が
かけられるようにしています。
保護者にとっても、
その日は親になって何年目かの記念日。
共に、
その子の成長を保護者の方と
喜びたいと思っています。

図5 お花.jpg

是非ベネッセ上石神井保育園で
ご勤務してみませんか。

▽採用情報はこちら
リンク先

採用担当

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. ~おうちの方と保育園~