保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 年が明け、枯れた枝に咲く花は。

2023/01/20

年が明け、枯れた枝に咲く花は。

ベネッセ 目白保育園

成長を感じられる年間行事

年が明け、枯れた枝に咲く花は。

 ベネッセ目白保育園では、年が明けると、
すっかり枯れてしまった枝に鮮やかな花が咲きます。
その花の正体は、餅花(もちばな)。
年明けすぐのもちつきの日、
ふっくらつきあっがったお餅の香りや感触を楽しんだあと、
色をつけ、丁寧に練り、丸めます。

図1.jpg

そして、赤・青・黄色・白の彩り豊かな花を、
バランスを考えながら配置します。

図2.jpg

昨年まではキンダーさん(3・4・5歳児)のみの体験でしたが、
今年はサーチャーさん(2歳児)も初挑戦。
真剣なまなざしで花を咲かせていきます。

図3.jpg

完成した餅花は、
園のエントランスに飾られました。
もちつき・餅花作りから始まった保育園生活です。
今年もみんなでたくさん楽しもうね♪

図4.jpg

目白保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 年が明け、枯れた枝に咲く花は。