保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 【行事:サンフェス 「感触コーナー」】

2022/09/22

【行事:サンフェス 「感触コーナー」】

ベネッセ 日吉保育園

成長を感じられる年間行事

【行事:サンフェス 「感触コーナー」】

五感を通して様々なことを感じてほしいとの思いから
感触コーナーを作りました。

図1.jpg

ジップロックの中には保冷剤、
スライム、
水に浮かべられた毛糸、
芳香ビーズなどなど

図2.jpg

指や手のひらで感触を味わい、
頬を近づけて冷たさを感じるなど
存分に感触遊びを楽しみます。

図3.jpg

足で感触を感じるコーナーは
テラコッタ粘土や人工芝、
洗濯のりの上をハイハイや歩いて体験します。

図4.jpg

風船で作ったクッションを
トランポリンのようにして飛んだり、
跳ねたりアクティブに遊びます。

図5.jpg

ここは氷のプール。
キンキンに冷えた水や氷の冷たさを触って体験します。                             

図6.jpg

ここからはひかりのテーブルコーナーです。
どんな遊びが出来るのかワクワクです。

図7.jpg

まずは園庭の葉っぱや花で作った押し花が
綺麗にライトアップされています。

図8.jpg

部屋の中に入ってみると、
綺麗なマンダラ塗り絵のステンドグラスが
飾られています。

図9.jpg

そして、
光に照らされた寒天を
指や手のひらを使って大胆に潰して混ぜてみると・・・

図10.jpg

綺麗なクラッシュゼリーのようなものが出来上がりました。

追加写真.jpg

サンドアートも楽しむことが出来ます。
貝殻は子どもたちが拾ってきてくれたものもあります。 

図11.jpg

最後は指えのぐをつかって、
ライトテーブルのキャンバスに自由に描くことを楽しみました。

図12.jpg

親子が同じ目線で経験し、
表現することを楽しんでいました。

図13.jpg

日吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 【行事:サンフェス 「感触コーナー」】