保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 夏の終わりに

2022/09/13

夏の終わりに

ベネッセ 石神井公園保育園

成長を感じられる年間行事

夏の終わりに

8月の終わりのプール閉めの日。
「これでプールはおしまいかぁ…
それなら最後にプールの掃除をしなきゃね!」
という声が年長児から上がり、
夕方に掃除をしました。

図1.jpg

園庭で遊んでいた2歳児が
「なんだ?なんだ?」と
年長児が掃除する姿をじーっと見つめ、
「がんばれ!がんばれ!」と
自然に応援が始まりました。

図2.jpg

その応援を受け、
ちょっと恥ずかしいけど誇らしい様子の年長児。
「来年プール楽しんでね」と、
もう自分たちは入ることのないプールを
来年入る子のために掃除をしてくれました。
誰かのために汗を流せることや、
そんな姿を見て応援できるというのは
とっても素敵なことですね。

石神井公園保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 夏の終わりに