育みたい力の保育だより一覧

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

年間行事

2022/03/10

キャッシュレス決済

ベネッセ 海園の街保育園

毎年恒例のお店屋さんごっこをしました!               
プレジャー(3歳児)のみんなで「お母さんたちって、どうやってお買い物をしてるの?」と話あったところ、「カード(スマホ)でピッてやってるよ~!」の声が多数!
確かにそうだよね~ということで、今年のお店屋さんごっこは海園の街初のカードをタッチするキャッシュレス決済になりました。

洋服屋さんの《うみくろ》洋服やかばん、ネクタイ、リボンを売っています。
小さいお友だちには、リボンが人気商品でした。

%e5%9b%b31

《アイスクリーム屋さん》
アイスは、サーチャー(2歳クラス)のお友だちが作ってくれました!
マミー(0歳クラス)のお友だちも、当たり前のように『ピッ!』音が鳴ると、カードをしまっていました。
日頃、本当によくお買い物の様子を見ているんだな~と感心してしまいます。

%e5%9b%b32

《おもちゃ屋さん》
マミーさん(0歳クラス)にはどんなおもちゃがいいか?タドルさん(1歳児クラス)、サーチャーさん(2歳児クラス)は?たくさん話し合い、キラキラスター(スノードーム)、パズル、ひこうきに決まりました。
値段の設定もみんなで考えたのですが、「これは作るのが大変だったから、高いよね!」そんなことまで子どもたちからアイディアが!

%e5%9b%b33

《お花屋さん》
接客も丁寧!
他のお店まで遠征して、営業活動もしていたお花屋さん。
ポイントシールも貼ってくれます!

%e5%9b%b34

《わたあめ屋さん》
グルグル~と作るところから!
わたあめ職人が張り切って作っています。

%e5%9b%b35

《ケーキ屋さん》
ゆるくした紙粘土を絞り器に入れ、本当の生クリームのようにして子どもたちが作ったケーキ。
チョコケーキ、ショートケーキ、モンブラン、どれもおいしそう!
子どもたちのアイディア満載のお店屋さんごっこになりました!

By :海園の街保育園/職員一同