保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ぺったん!ぺったん!お餅つき

2022/01/28

ぺったん!ぺったん!お餅つき

ベネッセ 汐入保育園

成長を感じられる年間行事

ぺったん!ぺったん!お餅つき

年末にタドル・サーチャーでお餅つきをしました。
みんなの体と同じくらいの大きさの杵を持って「よいしょ~!」の掛け声とともにお餅をつきます。

図1.jpg

「ちょっとおもいね・・・」 と言いながら、頑張っていました。 
やわらかいお餅になぁ~れ。 

図2.jpg

「ひとりで出来るかな!?」
みんなでついたお餅を今度は手で触って感触を楽しみます。
サーチャーさんは自分だけのオリジナルの鏡餅作り、タドルさんはみんなで玄関に飾るひとつの大きな鏡餅を作りました。  

図3.jpg

上手に両手を使って丸めた後は、重なりやすくするために「ギュッ・・・」とつぶします。
「上手に出来るかな...」

図4.jpg

「もちもちで温かいね」

図5.jpg

「まんまるに出来たね!」

最後に立派に出来た鏡餅とハイポーズ!無事に良い年が迎えられました。

図6.jpg

汐入保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ぺったん!ぺったん!お餅つき