保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. もちつきごっこ(お正月遊びその①)

2024/01/19

もちつきごっこ(お正月遊びその①)

ベネッセ 勝どき保育園

成長を感じられる年間行事

もちつきごっこ(お正月遊びその①)

新年子ども会でスタッフが用意してくれた
【もちつきごっこセット】でもちつき体験しました。
2歳児クラスのお子さんでも一人で持てる手づくりの軽い杵なのです。
力持ちになった気分でとても嬉しそう。
やる気もまんまん!

みんなで「よいしょ~っ!」とかけ声をかけて応援します。

杵でお餅をついたら、すかさずお餅をひっくりかえしますよ~。

勝どき2.jpg

本物のもち米をついたお餅を手で丸めてみる体験もしました。
「うわぁ、やわらかいよ~!」と大はしゃぎでした。

勝どき3.jpg

お正月ならではの行事や遊びに触れられるよう工夫しています。
コマや凧揚げ、福笑いも大好きで、よく遊んでいますよ。

サーチャー(2歳児)クラス担当より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. もちつきごっこ(お正月遊びその①)