保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 上手に手洗いできるかな?

2024/07/01

上手に手洗いできるかな?

ベネッセ 元住吉保育園

進化する安心・安全・衛生

上手に手洗いできるかな?

2歳児クラスで手洗いの保健指導をしました。
園では、子どもの発達に合わせて手洗いの習慣を身につけられるよう、
心がけています。

図1.jpg

はじめに紙芝居で、
「手を洗わずにご飯を食べると、バイキンがお腹に入って、お腹が痛くなってしまうよ。だから、しっかり手を洗おうね。」
という話をしました。すると、“バイキン”という言葉に
驚く様子の子もいました。

図2.jpg

手洗いの手順表を見て、洗い方のポーズをまねっこ!みんな上手にできるかな?

図3.jpg

横に看護師が付き、一緒に水道場で手洗いをしました。
「おねがいのポーズ」など、洗い方のポーズを口ずさみながら手を洗う姿も見られました。

看護

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 上手に手洗いできるかな?