保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. グリンピースってどんな豆?

2024/05/02

グリンピースってどんな豆?

ベネッセ 元住吉保育園

食べる意欲を育む食事

グリンピースってどんな豆?

2歳児クラスでグリンピースのさやとりの食育をしました。

グリンピースを見せて「何かわかるかな?」と聞くと
「豆!」と元気に答えてくれました。

「グリンピースっていう豆だよ」と教えると
「グリンピース…」と復唱して不思議そうな顔。

じゃあみんなでさやとりして、どんな豆か見てみよう!

図1.jpg

指先を使う細かな作業ですが、みんな集中している様子です。

小さな豆がたくさん並んでいる姿にびっくり!
「いっぱいあるね」「ちいさいね」と観察を始めます。

たくさん集まった豆に大満足。
「豆、たのしかったね」とニコニコしていました。

この日のおやつに、グリンピースおにぎりを提供しました。

図2.jpg

自分でお手伝いした食材は、いつもより美味しく感じて
おかわりもたくさんしてくれました!

調理スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. グリンピースってどんな豆?