保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. アレルギーのおはなし

2023/08/15

アレルギーのおはなし

ベネッセ 登戸保育園

進化する安心・安全・衛生

アレルギーのおはなし

保育園にはアレルギーのあるお子さんがいます。
見た目が同じとなるように、代替食を提供しています。
献立によっては、同じようにできないこともあります。
そこで、食べたいのにどうしてという思いに応えていけたらと、
アレルギーの話をしてみました。

図1.jpg

目も鼻も口も、手も足もあってみんなと同じだけど、
〇〇ちゃんはちょっと違うところがあるの。
卵を割って、みんなが食べている
パン・クッキー・卵焼きを食べると…と、
絵を見ながら、かゆくなってしまうことなどを話しました。

図2.jpg

アレルギー食は、ピンクのトレーにのせて提供しています。
クラスにアレルギーのある友達がいることを、
話を聞いて少しわかってきた子どもたち。

図3.jpg

手づかみで食べた時に手についている物でも、
かゆくなってしまうことがあることを伝えて、
手洗いチェッカーを使って手洗いもしてみました。

図4.jpg

手に着いたバイ菌は落ちたかなと手洗いをしていた子どもたち。
食事の時に「これはカイカイになるの」と
意識するようになっています。

登戸保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. アレルギーのおはなし