保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ピーマン、食べられるよ

2023/06/23

ピーマン、食べられるよ

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

食べる意欲を育む食事

ピーマン、食べられるよ

プランターでピーマンとなすを育てています。
ピーマンを身近に感じてもらおうとピーマンの種取りを行いました。
「ピーマンの中には種があるんだよね」
「すいかにも種があるから一緒だね」と。
こどもの食育活動に対する期待感が高まっていました。
そしていよいよ種取りに挑戦。
調理スタッフから話を聞き、親指を使って一生懸命に種を取り始めました。

匂いを嗅いでみたり感触を楽しんだりと五感で楽しんでいます。
最初は上手く取れず苦戦していました。すべてのピーマンの種を取り調理室へ。

図1.jpg

「種取れたよ」とできた事が自信に繫がり自慢げに渡していました。
その日の給食はピーマンが入った酢豚。
ちょっぴり苦くて苦手なピーマンも、
子ども達自ら食べようとする姿がみられました。

図2.jpg

育てているピーマンは植えてから1ヶ月経ちました。
「ピーマンのママと赤ちゃんみたいだね」と更なる成長を見守っています。

図3.jpg

図4.jpg

2歳児クラス 担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ピーマン、食べられるよ