保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. モリモリの会-楽しく会に参加するために皆で考えた名前

2023/06/27

モリモリの会-楽しく会に参加するために皆で考えた名前

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

食べる意欲を育む食事

モリモリの会-楽しく会に参加するために皆で考えた名前

年長児は、給食当番活動を行っています。
自分の給食を配膳する、食材ボードにその日の使われている食材を調理スタッフ
と一緒に実際にメューを見ながらボードに仕分ける事です。
3・4歳児クラスの子ども達も食材ボードを見る事で視覚的に食事への意欲に
繋がればという思いがありましたが、早く食べたいという食欲には敵わず。
そこで考えたのがモリモリの会。
食事前に集合して、年長児がその日の食材とメニューを紹介していくうちに
徐々に興味を持つ子が増え、好きなメニューにはこんな食材が入っていたの?
という気付き、実は人参にはこんなパワーがあったの?という発見。
また、苦手な玉ねぎがどこに入っているのか確認している微笑ましい姿も。
いずれは食材毎の働きを紹介し、より食べる意欲に繋がればと思います。
食材について知ることも大切な食育の一つですね。

幼児(キンダー)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. モリモリの会-楽しく会に参加するために皆で考えた名前