保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. よいしょっ!

2023/01/18

よいしょっ!

ベネッセ 国分寺保育園

成長を感じられる年間行事

よいしょっ!

年末の楽しみのひとつもちつきの日がやってきました。
「よいしょってやるのかな?」
「おもちびよーんって伸びるかな」と
ワクワクした様子の子どもたち。

図1.jpg

はじめは大人がついていきます。
迫力に圧倒させて少し驚いていましたが、
みんなで応援。
「よいしょっ」の声が響きます。

図2.jpg

次に子どもを代表して
5歳児クラスの子どもたちがつきます。
重い杵ですが力を振り絞って力強くついてくれました。

図3.jpg

つき終えるとこんなに伸びる良いお餅ができました。
「うわぁ~伸びてるよ!」と
目を輝かせながら見つめていました。

図4.jpg

せっかくなので、
ナーサリーの子どもたちも触ってみます。
不思議そうに見つめながらも
指でツンツンと触り感触を味わっていました。

図5.jpg

ついたお餅は
チャレンジクラスの子どもたちが
大人と一緒に鏡餅にしてくれました。
みんなで力を合わせてきれいな形に整えていきます。

図6.jpg

「どうやって飾る?」
「みかんのせるんでしょ!」と
相談したり知っていることを伝え合ったりして飾り、
立派な鏡餅が完成しました。

国分寺保育園/ スタッフ 山本

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. よいしょっ!