保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ピーマンを育てよう!

2022/09/14

ピーマンを育てよう!

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

食べる意欲を育む食事

ピーマンを育てよう!

食べ物の好き嫌いが増えてきているサーチャーさん。
特に野菜への抵抗が強いようで、
昼食時もなかなか口に運ぼうとはせず…。
そこで野菜に少しでも親しみを持ってもらおうと、
夏野菜のピーマンをみんなで育てることにしました!
苗を植えるところから一緒に行ったのですが、
早速興味津々な子どもたち。
「土がふかふかだね。」
「わぁ、おおきい!」と
楽しそうな声がたくさん聞こえました。

図1.jpg

図2.jpg

それから毎日子どもたちと一緒に水やりをしながら
ピーマンの成長を見守っています。
「おおきくなぁれ。」
「お水いっぱいのんでね。」と
愛着も湧いてきたようです。
子どもたちの愛情をたっぷり受けたピーマンは
どんどん大きくなってきて、
とうとう小さな実がなりました。
子どもたちは
「ちいさいピーマンだ!」と大喜び!
これから収穫の時期が楽しみです!

図3.jpg

図4.jpg

雪が谷大塚保育園/松井

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ピーマンを育てよう!