保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. チャレンジの『アイス屋さん』

2022/06/15

チャレンジの『アイス屋さん』

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

チャレンジの『アイス屋さん』

ある日の事。
チャレんジの子どもたちで
お店屋さんごっこが始まる。
「最近暑くなってきたよね」
「アイス屋さんやろう!」

図1.jpg

自分たちで画用紙などを使って
アイス屋さんを楽しむ子どもたち。
「あ~本当のアイスが食べたくなっちゃったなぁ・・」
「イチゴアイスとかね」
そしてみんなで給食さんに相談。

その次の日なんと給食さんが
アイスを作ってくれました。
トッピングは、園庭で収穫したイチゴのジャム。

図2.jpg

年下の子どもたちには内緒で、
本当のアイス屋さんの計画をした
チャレンジの子どもたち。

図3.jpg

いつもよりちょっとお昼寝も早起きをして
「案内係は?片付け係は僕ね!」
「ベネペイはチャージできている?」と
準備万端。

その日のおやつは、
チャレンジさんの『アイス屋さん』が開店。

図4.jpg

図5.jpg

店員さんとのやり取りを楽しみ、
キンダーで育てたイチゴの豆乳フローズンアイスを
堪能する子どもたちでした。

キンダー担任/齋藤

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. チャレンジの『アイス屋さん』