保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ゴボウ洗い

2022/06/10

ゴボウ洗い

ベネッセ 板橋保育園

食べる意欲を育む食事

ゴボウ洗い

板橋保育園では、食育活動の一環とし
て給食用の野菜の下処理を
子ども達がお手伝いしています。
今回はプレジャークラスの
食育活動の様子をご紹介します。

毎回食育活動を楽しみにしている子ども達は、
今日もとても張り切っているようです。
説明を聞いて大人といっしょに洗う子、
自分で洗い始める子と様々でしたがみんな夢中です。

図1.jpg

図2.jpg

奇麗になっていくと水が茶色くなる様子を見て、
「プールみたいだね~」
「ゴボウさんプールに入って気持ちよさそうだね~」と
可愛らしい声も…。
水がだんだん変化する様子も楽しんでいるようでした。

お手伝いしてくれてありがとう。

図3.jpg

子ども達が手伝ってくれた【ごぼう】は
ごしょくきんぴらに大変身!
みんなもりもり食べていましたよ。

保育士/富田

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ゴボウ洗い