保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 積み木遊び~自分たちの海~

2022/05/23

積み木遊び~自分たちの海~

ベネッセ 西馬込保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

積み木遊び~自分たちの海~

ある日の夕方、
「ねーねー、積み木しよう!」と
一人の子どもの声に集まったのは、3,4歳児。
「何作ろうか?」
「でーっかいお城!」
「たかーくしよう!」
と早速スタート。

図1.jpg

積み木の収納箱も使用し
階段を作ることに。

「どこに階段をつけようか?」
「ここに作る!」
「あ、倒れちゃったあ!!」
いつもなら自分の作ったところが壊れると
怒ったり泣いたりしてしまう子も
周りのお友達から
「大丈夫だよ、直そう!」
という声に再度挑戦。

図2.jpg

子どもたちからは、
次々とアイディアが飛び出してきます。
保育者が「橋も作りたいな~」と呟くと
聞き逃さなかった子が
「いいね。作ろうよ!」と更に盛り上がり、
最後は海が出来上がりました。

図3.jpg

図4.jpg

みんな集中して遊んでいるこの日の会話には、
お友達への思いやりが感じられたり、
一つのことをみんなで作り上げていく楽しさが
感じるられる光景でした。

図5.jpg

図6.jpg

夢中になって、遊び尽くした子どもたち。
自分たちが作った海を見て
「みんなで海にいきたいね~」と
呟いていました。

西馬込保育園/キンダー担任 齋藤

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 積み木遊び~自分たちの海~