保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 5歳児クラスお米づくり

2022/01/31

5歳児クラスお米づくり

ベネッセ 狛江南保育園

食べる意欲を育む食事

5歳児クラスお米づくり

今年度5歳児の子ども達は一人一つずつバケツを用意し自分のお米を育てていきました。

図1.jpg

3種類の土を配合したり種から芽を出して苗植え等・・・
全て自分の手で泥だけになりながら育てていきました。 

図2.jpg

暑い夏の間、毎日毎日水を替えていた子ども達。
お休みのお友だちがいるときは、進んでお友だちのバケツの水も取り替えてあげる等、思いやりの気持ちが育っていきました。

図3.jpg

10月後半に皆で稲刈りをし脱穀・もみすり・精米をし、11月の行事『秋まつり』の日に新米と自分達が育てたお米を一緒に炊いて、皆で食べました。
自分達で一生懸命育てたお米の味は格別だったようです。

5月から始めたお米作り、
「お米を作る人達は、大変なんだね。すごいよね」
「一粒一粒大切だよね!!」
そんな声が聞かれるようになり、お米作りを通して、仲間を思いやる気持ちや見えていない方々への感謝の気持ちなどが芽生えていきました。

狛江南保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 5歳児クラスお米づくり