保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. いのちのクッキング

2022/02/01

いのちのクッキング

ベネッセ 前野町保育園

食べる意欲を育む食事

いのちのクッキング

1/16にチャレンジクラスは『食べものの旅』の保健指導で、口から入った食べ物がどうなるのか体の仕組みと不思議を学びました。

図1.jpg

図2.jpg


図3.jpg

続いて1/25には『いのちのクッキング』で、大きな魚を抱えて重さを感じ、捌く様子を目の前で見て魚の体と命について考えました。
2回の活動が繋がって、普段口にする食べものに命があることや、命をいただいて生きていることがリアルに感じられたようでした。
また、捌いた魚の心臓を観察して「心臓って♡の形じゃないんだね」と驚いているお子さんもいました。

図4.jpg

図5.jpg

お昼には骨付きの魚を一尾食べてみました。
大切な命をいただいているからと、真剣な表情で魚を食べ、箸の使い方もさすがチャレンジクラスです。

図6.jpg

図7.jpg

お迎えでは写真を見ながら「キレイに食べられたよ!」と親子で喜び合っていました。

前野町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. いのちのクッキング