育みたい力の保育だより一覧

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

保護者支援

2021/12/17

ピクトグラム

ベネッセ 狛江南保育園

保育園は子ども達、保護者の方々そしてスタッフが生活をしている場所です。
一定数の人が一緒に過ごす公共の場には必ず「やくそく事」があります。

例えば、『玄関の自動扉のボタンは大人が押す』や『2階の階段上にある柵の開け閉めは大人が行う』等です。
でも、大人がやっていることに興味をもち、『やってみたい』と思うのは子ども達の本来の姿、でも大人が必ずやって下さいと園からは言われてしまう…。
子どもにも泣かれてしまう事もあり保護者の方々も困っていました。

そこで、保護者への支援を考えるグループのスタッフ達が

「危険もあるので約束は守ってほしい。
でも子ども達にやりたいと言われ、保護者の方々も困っている姿をよく見る。
文章ではなく子どもにも保護者にも目で見てわかる掲示を作ってみよう」

と考え、オリンピックで評判になったピクトグラムを絵の得意なスタッフが手描きで作りそれを掲示してみました。
実際に子ども達がやりたいと言った時、保護者の方が子どもにピクトグラムを見せて、子どもも納得をしている姿がよく見られています。

これからも保護者の皆様と共に、皆が心地良く過ごせる園であり続けられるよう、スタッフ皆で考え工夫していきたいと思います。

園のピクトグラムは絵が得意なスタッフが手描きで作成してくれました。


%e5%9b%b31

%e5%9b%b32

By :狛江南保育園/園長