保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 七草の日

2022/01/13

七草の日

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

七草の日

1月7日は七草の日。
去年の10月に蒔いたすずな、すずしろの種が、たくさんのお日様と子どもたちの愛情、そして最後は、空からの送りもの?
(雪)もあり、こんなに大きく育ちました。

図1.jpg

思いがけない雪をそっと取り除き、葉っぱの部分を両手で引っ張ってみると小さな大根!
片手ですーっと抜き始めました。

図2.jpg

大きいのが取れると「お~!」「ふとっちょだ!」と歓声が沸き、小さいものだと「赤ちゃんだ~」「可愛い~」と収穫を楽しんでいた子どもたち。

図3.jpg

収穫した野菜は、おやつの「七草がゆ」として提供。
「園庭で収穫した野菜、すずなとすずしろだよ」と伝えると
普段野菜が苦手な子どもたちも「おいし~」と言いながらパクパク食べていました。

図4.jpg

まさに食べるは楽しい活動になりました。

図5.jpg

西馬込保育園/米澤

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 七草の日