保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. とうもろこしの皮をむいたあとは、、、

2024/10/04

とうもろこしの皮をむいたあとは、、、

ベネッセ 綱島台保育園

食べる意欲を育む食事

とうもろこしの皮をむいたあとは、、、

今日のおやつはとうもろこし!
みんなで皮をむくお手伝いをしました。

写真①.jpg

「皮とひげを分けてざるに入れてね!」とお願いもしました。
せっかくだから食べるだけではなく、ほかの楽しみ方もしてみよう。

写真②.jpg

皮は細長く割いて干した後、段ボールの機織り機で織ってコースターにします。
根気がいるけどもくもくと頑張っています。

写真③.jpg

「うえー、したー、うえー、これであってる?」
保育者にお手伝いしてもらいながらプレジャー(3歳児クラス)さんも上手にできました。

写真④.jpg

さっそく自分で作ったコースターをしいておやつタイム。
いつもより牛乳がおしゃれにみえるかも?!

写真⑤.jpg

ひげは丸めた画用紙に詰めて「とうもろこしのひげ筆」を作りました。
いつも使う筆より扱うのが難しかったけど、「にじ」や「たつまき」などダイナミックな作品に仕上がりました。
「とうもろこし」を楽しみ尽くした子どもたちです。

写真⑥.jpg

ベネッセ綱島台保育園/キンダー担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. とうもろこしの皮をむいたあとは、、、