保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. うどんのつくりかた

2024/09/26

うどんのつくりかた

ベネッセ 綱島台保育園

食べる意欲を育む食事

うどんのつくりかた

袋の中に中力粉と食塩水をいれて揉みます

写真①.jpg

力をいれてぎゅっぎゅっと揉みこんで

写真②.jpg

次は足の裏で生地を踏みます 

写真③.jpg

かかとでやるといいよーと教えてもらいすぐに実践!

写真④.jpg

ちゃんとまとまってきているかチェック。
指で押して、生地が戻ってくるか確かめます。ばっちり!

写真⑤.jpg

15分くらい休ませます。
「おやすみー」と生地に声をかけていました。

写真⑥.jpg

次は生地をのばします。
立ち上がって力をいれて!「のびろー」

写真⑦.jpg

次は切る。
スケッパーという道具を使って切っていきます。

写真⑧.jpg

このくらい?と細さを友だちと確認

写真⑨.jpg

エプロンが真っ白に!
夢中で頑張りました!

写真⑩.jpg

こんなにたくさんできました!

写真⑪.jpg

油揚げをいれた汁につけて食べました。

写真12.jpg

おかわりもいっぱいして大満足!

写真13.jpg

ベネッセ綱島台保育園/キンダー(幼児クラス)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. うどんのつくりかた