保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 丸ごと冬瓜、おもーい!

2024/09/18

丸ごと冬瓜、おもーい!

ベネッセ 勝どき保育園

食べる意欲を育む食事

丸ごと冬瓜、おもーい!

冬瓜の食育を行いました。

タドル(1歳児)のお部屋で、
丸ごと冬瓜を触ったり、持ってみたりしました。

画像5.jpg

保育者の「つるつるするね」「重い?」「コロコロするね」などの
言葉かけを聞いて、「つるつるぅ~」と言葉の真似っこを楽しみながら、
重みを感じたり、感触や香りを感じました。

画像6.jpg

キンダー(幼児)のお部屋では、
半分に切った冬瓜を見せてもらいました。

「中は白いんだね~」「どんな匂いかな?」など
子ども同士で気づきや発見を伝え合いながら季節の野菜と触れ合いました。

画像7.jpg

この日の給食に出てきたのは【冬瓜スープ】。
透明な冬瓜を、「入ってる!」「食べるよ!」
と言いながらよく食べていましたよ。

私たちは、子どもの頃から、
旬の野菜に触れたり親しんだりできる環境を大切にしています。

給食スタッフより

  • ベネッセ 勝どき保育園の記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 丸ごと冬瓜、おもーい!