保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 🍠さつまいもの苗を植えたよ🍠

2024/05/13

🍠さつまいもの苗を植えたよ🍠

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

🍠さつまいもの苗を植えたよ🍠

4月23日、さつまいもの苗植えをキンダークラスで行いました。
事前にこどもたちが、
小石や根っこを取り、古土の再生をやってくれました。

図2.jpg

まずは、絵本やさつまいもの苗を見せて、
植え方のポイントやお世話の仕方をクイズ形式で出します。
なんとチャレンジさんは全問正解!
さすが農園部を率いるメンバーです。👏👏👏

図3.png

お話が終わると、プレジャーさんから順番に植えていきます。
「一緒に植えよう」「もっと掘ったほうがいいかな?」
お友達と声をかけながら植えていきます。

図4.png

チャレンジさんはさつまいも栽培も3年目。
「もっと深く植えないと、お芋ができないよ」
「土をしっかり押して固めるんだよ」
と植え方ポイントもバッチリです。👏👏👏

図5.png

最後に自分から進んで水をあげていました。

図6.png

今年もおいしいお芋ができるように、
こどもたちとお世話をしていきたいと思います。🍠🍠🍠

ベネッセ 西馬込保育園/農園部(給食スタッフ) 小野寺

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 🍠さつまいもの苗を植えたよ🍠