保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ぼくたち、わたしたちにできること(SDGsの第一歩)

2024/05/01

ぼくたち、わたしたちにできること(SDGsの第一歩)

ベネッセ 西馬込保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

ぼくたち、わたしたちにできること(SDGsの第一歩)

西馬込保育園の今年度の主な保育内容のひとつとして「SDGs」を意識した取り組みがあります。
1階の廊下に「折り紙を、家庭にある不要な包装紙を使用させていただきたいと思います」と回収BOXを用意しました。

西馬込1.jpg

すると、数日したら、たくさんの包装紙が集まりました。

西馬込2.jpg

一方、子どもたちと、「折り紙の使い方」について、子ども会議を開きました。

西馬込3.jpg

「たくさん使いたいな」という気持から、「何枚も使うともったいないね」、更には「紙は木から出来ているんだよ」などと、話が広がっていきました。

西馬込4.jpg

自分たちで決めたルールを守りながらも、子どもたちの「やりたい!」「もっとこうしたい!」という気持ちを、言葉や行動で表現していけるよう、見守っています。

西馬込5.jpg

ぼくたち、わたしたちができる『SDGs』はなんだろう?と日々の生活の中で、子どもたちと共に感じ取っていきます。

ベネッセ西馬込保育園 主任 伊藤

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ぼくたち、わたしたちにできること(SDGsの第一歩)