保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 2024年・農園部スタート

2024/04/12

2024年・農園部スタート

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

2024年・農園部スタート

西馬込保育園にはチャレンジ(5歳児)さんが中心となった農園部があります。

画像2.jpg

4月2日、第1回、農園ミーティングを行いました。

画像3.jpg

「なにを食べたいか?」をまず話し合い、栽培する野菜を決めていきます。

画像4.jpg

「ミックスジュースを作りたい!」「カレーを作りたい」「かぼちゃが大好きだからカレーに入れて!」「野菜は苦手だけど、カレーなら大好き」と、話し合いは盛り上がります。

画像5.jpg

みんなのアイデアを盛り込んだ、夏野菜たっぷりカレーを作ることに決まりました。

画像6.jpg

夕方、さっそく人参の種まきを行いました。「人参はお日様が大好きなんだよ」と伝えると「ここがいいよ!」と日に当たる場所を探してプランターを移動しました。

今年度も楽しい農園になるように、子ども達と愛情を込めて、お世話をしていきたいと思います。

ベネッセ 西馬込保育園/農園部(給食スタッフ) 小野寺

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 2024年・農園部スタート